発覚!「あるある大事典」嘘だらけ…データねつ造納豆ダイエット
納豆ダイエットを特集して納豆の売り切れ騒動まで引き起こした7日放送の
フジテレビ系「発掘!あるある大事典II」(日曜・後9時)で、虚偽のデータや架空のコメントが使われていたとして20日、制作した関西テレビが大阪・
北区の帝国ホテルで緊急会見して謝罪した。
◆番組でねつ造された部分
▽米国のダイエット研究で、56人の男女への実験結果を紹介。やせたことを示す→
写真は被験者とは無関係
▽テンプル
大学アーサー・
ショーツ教授が「日本の方々にとっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!」「体内のDHEAを増やす食材がありますよ。
イソフラボンを含む食品です。なぜならイソフラボンは、DHEAの原料ですから!」と発言→言ってない
▽米国の研究は、アーサー・ショーツ教授が行ったと受け取られる構成→研究したのはワシントン大学のデニス教授
▽番組で8人に実験し「中性
脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全な正常値に!」と、数字を表示→測定していない
▽納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の
比較実験を行った→行っていない
▽8人への実験で、22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し、年齢の基準値と検査結果をテロップ表示→血液採取はしたが、検査はしていない
▽DHEA分泌は加齢とともに低下することをグラフ表示→グラフは無許可で引用
http://news.livedoor.com/article/detail/2988394/スーパーでは納豆が売り切れたりしてたみたいですね
でもこれでいつも食べてて人には無事にてに入りそうですね。
posted by g00gle at 21:13|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
|

|